実がついたよ!
生活科で、1年生はミニトマトを、2年生はパプリカを育てています。
登校すると、すぐに水やりに出て、
実が増えたり、大きくなったりすることを確かめて喜んでいます。
実がついたよ!
生活科で、1年生はミニトマトを、2年生はパプリカを育てています。
登校すると、すぐに水やりに出て、
実が増えたり、大きくなったりすることを確かめて喜んでいます。
子どもの運動不足
健康集会を行いました。
今回のテーマは、「メディアとの正しいつきあい方」です。
前半は、健康委員会の指導が作成した「スマホクイズ」、
後半は、健康医療課の田村さんを講師にお招きし、
「身の回りのものを使ってできる、運動不足解消」をたくさん教えていただきました。
タブレットやスマホを触っている時間は増える一方、
暑い日に泳ぐこともしにくくなり、子どもの運動時間は減る一方。
子どもがこんな運動をしなければならないなんて。
せめて、バーチャルのスポーツより本物のスポーツが好きな大人に育ってほしい。
そんな話題を講師の先生と共有しました。
統合の進捗状況
統合に伴い、2校の学校運営協議会も再編成を行い、13人の新メンバーが全員来校されました。
子どもたちの学習の様子を見ていただき、
2校の子どもたちが友達が増え、仲良く楽しく学習に向かえている状況を共有しました。
協議では、学力向上や統合を円滑に進めていくための工夫、「神郷町の小学校」としてのふるさとキャリア教育推進について、建設的な意見をたくさん出していただきました。
花植え
地域のボランティアをお招きし、花壇やプランターにマリーゴールドとなでしこの苗を植えました。
作業後は、じゃんけんゲームとおしゃべりで交流を深めました。
目指せA判定
スポーツテストのシーズンです。
子どもたちは50m走、シャトルラン、立ち幅跳びなどの種目の記録を得点化し、A判定(バッジがもらえます)を目指します。
1年生はやり方がまだ分からないので、5・6年生がサポートをしてくれています。
福祉施設との交流活動
5・6年生が学区内の福祉施設と交流活動を行っています。
今回は、利用者さんの日常活動に参加し、どんな施設なのか、どんな方が利用されているのかを知るのが目的です。
子どもたちは利用者産に積極的に話しかけ、交流をすることができました。
次回は、今回の体験をもとに、障害者福祉について理解を深め、
利用者さんたちが楽しめるレクレーションを子どもたちが用意して訪問をする予定です。
初泳ぎ
梅雨明けはまだ先のようですが、プールを開始しました。
少し肌寒さが感じられますが、子どもたちは元気に初泳ぎを楽しみました。
話し合い
運動会が終って、子どもは落ち着いて学習に取り組んでいます。
どの学級でも、先生方が子どもたちをつなげる場面を作ってくれていて、子どもたちがしっかり話し合いをしています。
統合前は、先生と子どもの対話が主だった授業が、子どもと子どもの対話に形を変えつつあります。
先日行った児童アンケートでは、「勉強は楽しい」の肯定率はほぼ100%でした。子どもたちも話し合いの楽しさを感じているように思います。
2年生の算数の時間に、子どもたちが、テープ図のかき方について議論をしていましたが、
「先生、もう10分時間をください」「次の時間も続けさせてください」という言葉が出てくるくらい盛り上がっていました。
久しぶりに子どもの気持ちに火がついた場面を見た気がします。
話し合いはとても大切です。
水泳が始まります
雨模様だったので、児童朝礼に合わせてプール開きを行いました。
児童全員が、今シーズンの目標を発表しました。
水泳は、一つ間違えば命を落とすことになりかねない危険性をはらんでいます。
また、最近は暑くなりすぎて泳げない、という問題も出てきました。
しかし、水泳は小学生には欠かせない運動です。
体全体をバランスよく使い、自分のがんばりがはっきり数値となって帰ってくる点は、他のスポーツでは決して得られないことです。
それぞれがめあてに向かって頑張ってほしいと思います。
むし歯予防週間
昨日から全国一斉にむし歯予防週間に入っています。
本校でも、給食後の歯磨きの時間に手鏡を見て、丁寧な歯磨きの仕方を確認しました。
上手な歯磨きのこつは、力を入れすぎないこと。
手の甲に歯ブラシを当てて、痛くない程度の強さ、を教わりました。
私も含めて、力が入りすぎている人は多いようです。